お譲りいただける楽器を探していま~す(^^♪

2016年8月18日

スマイルでは、デイサービスに通う子どもたちなどを対象に音楽療法を提供しています。

 

音楽療法とは、音楽を聴いて身体で感じ、自ら音を出して、音楽を通して人とのコミュニケーション能力の向上を図る療法です。

 

発達障害や知的障害、ダウン症の子どもたちを対象に、音楽療法士との関係づくりから始め、いろんな楽器を使い、自分で楽器を選んでみんなの中で自己表現します。歩く、席に戻るといった基本的な動きから、遊びやルールなどを自分たちで考えたり、グループの中でリーダーなどの役割を体験します。

その中で集中力を高めたり、他者を理解することや自分の気持ちを出すことを理解します。

 

使う楽器は、キーボード、ドラム、ツリーチャイム、シンバル、ハンドベル、ボンゴ、音積み木、ベル、鈴などです。お家に使われていない楽器がありましたらご寄付を頂けると幸いです。またお安くお譲りいただける方も大歓迎です。ご連絡お待ちしています。

 

音楽療法をたくさんの人に利用してもらい、長く受けられるように、ボランティアも募集しながら、レッスン料を少しでも安く提供していきたいと思っています。どうぞご寄付の方もよろしくお願いいたします。

 

音楽療法ホームページ http://kodomo-smile.org/musictherapy/