☆はぐくみRunフェスタ参加者募集中で~す☆\(^o^)/

2017年6月29日

☆はぐくみRunフェスタ参加者募集中で~す☆\(^o^)/

 

10月29日(日)鶴見緑地公園にて第1回はぐくみRunフェスタを開催いたします。

 

だいたい10kmマラソン、手形スタンプリレー、ハロウィンウォーク種目のほか、ハンドベル、人形劇などのステージ、逆バンジーやボールプール、クラフトコーナーなどの遊び場もあります。家族やグループ、お一人でも参加できますので、ふるってご参加ください。みんなで楽しんで盛り上がりましょう。

 

詳しくはこちら http://kodomo-smile.org/runfesta/

 

本大会は、日本財団、近畿労働金庫様より助成金をいただいております。写真は近畿労働金庫総会での「NPOアワード大賞」授賞式の模様です。また毎日新聞にも掲載していただきました。

 

毎日新聞記事 https://mainichi.jp/articles/20170627/ddl/k27/100/386000c

 

IMG_5890

 

IMG_5906

 

ロールピアノをご寄付いただきました(*^^*)

2016年12月1日

見た目は普通の電子ピアノに見えますが、実はキーボードがペラペラで、ぐるぐると巻いてコンパクトに収納できるという優れものです。しかもペダル付き。子どもと「おおーっ」と感動しながら触っていました。いろんな場面で子どもが遊びながら使えそうなので、活用させていただきたいと思います。ありがとうございました(^^♪

image1

オリックス・バファローズ ファンフェスタに行ってきました(*^^*)

2016年11月24日

オリックス宮内財団からの招待で、オリックス・バファローズ ファンフェスタに行ってきました 。京セラドームの中の売店で腹ごしらえをした後、広いドーム内を迷いながら、グラウンドを目指しました。子どもたちは、初めて触れる人工芝に感動して何度もスライディング、選手とのハイタッチコーナーでは、オリックスの選手と話も出来て、最後にお土産も買って、ご満悦でした(^^♪

image1

image2

電子ピアノをご寄付いただきました(^^♪

2016年11月8日

日頃お世話になっている方や東京の方からもご寄付いただきました。本当にありがとうございました。

音楽療法教室で使わせていただきます(^^♪

dp1

毎日新聞が取材に来られました(*^^*)

2016年11月8日

第2回はぐくみマラソン&ウォーク実行委員会で、毎日新聞社の平川さん、三村さんが取材に来られました。

新しいメンバーも加わり、いつもの和やかな雰囲気の中、各案件について話し合いました。

★そして、正式名称が決まりました。

「はぐくみRunフェスタ」です。通称「HUGRUN(はぐらん)」です。皆様よろしくお願いいたします(^^♪

★場所は鶴見緑地公園、来年の10月29日(日)の開催です。里親月間です。幸い大阪マラソンが11月になるようで、重ならなくてよかったー(^.^)

★また、NHK、Eテレの『バリバラ』という番組で司会をされている山本シュウさんに出演交渉中ですヽ(^o^)丿

hr1 hr2

里親子マラソン&ウォーク大会を来年開催します!まだ仮称ですが^^;

2016年10月5日

   以前お知らせしました里親制度についてもっと広く知っていただこうということで、企画しましたマラソン大会の実行委員会を初開催しました(^o^)
 日頃からお世話になっている施設の職員さんや里親、大阪府の職員などが集まり、大会の内容や各自の分担について意見を交わしました。
 どうすればたくさんの人に参加してもらえるのか、費用はどうするのかなど課題はありますが、それぞれの得意分野を活かし一致団結して進めようということで、いいスタートが切れました(*^^*)
 これから皆様にも何かとご協力をお願いに上がることになるかと思いますので、よろしくお願いいたしますm(^^)m

とりあえず、決まったところをお知らせいたします!(まだ予定です)
★開催日は、2017年10月15日(日)で9時スタート♪
☆場所は、鶴見緑地公園内♪
★内容は、スウェーデンリレー、10kmマラソンなど♪
とにかく楽しく気軽に参加できるようにしたいと思います。

「藤井寺市民まつり」ですが、、、あいにくの雨(>_<)

2016年9月19日

「藤井寺市民まつり」が昨日荒天のため、本日の開催となりました。

みなさんお出かけの際に里親ブースにお立ち寄り願いたいところなのですが、あいにくの雨となってしまいました。。(*_*;        

 

来週、藤井寺市役所にて里親相談会があります(*^^*)

9月26日(月)の午後と29日(木)の午前、30日(金)の終日です。展示も行っていますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。お待ちしております(^^♪

dscn0424 dscn0423

インターンの学生さんが研修に来られました(*^^*)

2016年8月30日

浦野靖人議員の紹介でインターン生の中元さんが研修に来られました(*^^*)

中元さんは、合気道も極めた文武両道の強者で、研修中は熱心に話を聞き、とても好感が持てました。子どもたちともすぐに打ち解け、漫画やカードゲームの話など盛り上がっていました。小学生のリコーダーの練習にも付き合っていただき、2時間付きっ切りのレッスンのおかげで、通しでカノンが吹けるようになりました。本当にありがとうございました。

今後のご活躍に期待しています。またいつでも遊びに来てくださいね~(^^♪

image1

お譲りいただける楽器を探していま~す(^^♪

2016年8月18日

スマイルでは、デイサービスに通う子どもたちなどを対象に音楽療法を提供しています。

 

音楽療法とは、音楽を聴いて身体で感じ、自ら音を出して、音楽を通して人とのコミュニケーション能力の向上を図る療法です。

 

発達障害や知的障害、ダウン症の子どもたちを対象に、音楽療法士との関係づくりから始め、いろんな楽器を使い、自分で楽器を選んでみんなの中で自己表現します。歩く、席に戻るといった基本的な動きから、遊びやルールなどを自分たちで考えたり、グループの中でリーダーなどの役割を体験します。

その中で集中力を高めたり、他者を理解することや自分の気持ちを出すことを理解します。

 

使う楽器は、キーボード、ドラム、ツリーチャイム、シンバル、ハンドベル、ボンゴ、音積み木、ベル、鈴などです。お家に使われていない楽器がありましたらご寄付を頂けると幸いです。またお安くお譲りいただける方も大歓迎です。ご連絡お待ちしています。

 

音楽療法をたくさんの人に利用してもらい、長く受けられるように、ボランティアも募集しながら、レッスン料を少しでも安く提供していきたいと思っています。どうぞご寄付の方もよろしくお願いいたします。

 

音楽療法ホームページ http://kodomo-smile.org/musictherapy/

 

1 / 41234